カラダ目覚める究極ストレッチ by MISATO

ミサト(山本美里)先生の新春ワークショップ「カラダが目覚める究極のストレッチ」を撮らせていただきました。ミサト先生はアヌサラヨガ指導者トシ先生の奥様です。日常生活で行っている人が多いと思われる「ストレッチ」。「ストレッチ」と言っても、実に様々なやり方が紹介され、ストレッチの奥深さをいつも感じています。

さて、今回ご紹介するミサト先生のストレッチとの出会いは昨年暮れ。トシ先生を中心とした開催されたシークレットヨガで、初めてミサト先生が行う手首のストレッチを拝見しました。その時、参加した方々の顔が「すごく効いてる!」という表情になったのがとても印象的で興味を持ち、今回の撮影が実現しました。ご本人は「特別なストレッチではありません。」と言いますが、ヨガの経験がない人から見れば、東洋(ヨガ)的要素と西洋的要素がブレンドされた少しユニークなストレッチです。ストレッチは効いているようで、実はあまり効いていないことがよくありますが、ミサト先生のストレッチは、呼吸法や呼吸する時のイメージ、トシ先生を裸にしてイメージし易いようにしたり、参加者の体に積極的に触れてストレッチする部位を確実に意識させる・・・など、感覚的にとても分かりやすいのです。

ストレッチが始まるとすぐに室内の温度が急上昇し、窓ガラスやカメラレンズまで瞬く間に曇りました。体を動かせば、熱が発生するのは当然ですが、「まさかこれほどまで・・」と、正直驚きました。

山本美里  http://ameblo.jp/108yoga/

音   楽  http://naturalbeat.jimdo.com/