MTBプライベートスクール by reaps-factory.side-B 入門編

前々からぜひご紹介したいと思っていたMTB動画、ようやくexfit TVに登場です。

2000年代半ばまで購読していたMTB Magazine。この雑誌の表紙に登場されたり、インプレ記事などを執筆されていた元JDF DHエリートライダー、朝日昌彦さんのご厚意により、reaps-factory.side-Bで行われているプライベート・スクールの様子を撮影させていただきました。

スクールに参加するのは、数年間自己流でMTBを楽しんで来た私、中原(exfit TV)と、MTBに関する知識が全くない妻です。

世の中のMTB愛好家の間ではこのようなシチュエーションは決して少なくないと思います。自分はMTBにハマったが、奧さん、もしくは自分の恋人が全く興味がない。でも、1回くらいは一緒に走ってもらいたいし、願わくばそのあとも一緒に走りたい。あ、ついでに自分の自己流のフォームも一緒に直してもらえれば万々歳。

MTBプライベートスクール
MTBプライベートスクール

この動画、入門編はこの日の午前中のカリキュラムを撮影し、まとめたものになります。内容は、全くMTBには乗ったことがないような初心者を対象にした技術が中心。ところが、改めて受講してみると数年間乗ってきた私もその基本的なことすらできていなかったのだな、と実感する瞬間が何回もありました。このような基本があるからこそ、より上の技術を習得していけるわけです。今回おさらいできたのは私にとっても大きな収穫でした。

また、特に今回は初心者の女性が混ざっていたということで、朝日さんの奥様、くみっこさんもアシスタントとして付いて下さいました。私と妻のスキルレベルが完全に合わないようなカリキュラムでは、おふたりが臨機応変に対応して下さり、スクールの密度が高くなったと思います。

指導風景
指導風景

さて、午後の部も鋭意制作中です。この2本の内容をおおよそ把握すれば、MTBの基本的な操作を知ることができることでしょう。

…ですが、できることなら直接教わって、実際に不自然なところを指摘してもらって修正する方が確実です。私もネット動画やDVDは今までも参考にしてきましたけど、本当にその通りに自分ができているかというのは分かっている人にみてもらわないと分かりません。

reaps-factory.side-B MTBスクールは間違いなくおすすめです。朝日さんご夫婦ともにJMAインストラクター資格を持ち、ライディングスキル、指導スキルともに高いこともありますが、親しみやすいキャラクターで終始楽しく過ごすことができました。スクール料金も、1日4時間(2時間 x 2)のコースが1名でも4名でも同じに設定されており、切りの良い数の団体さんで参加するとリーズナブルだと思いますよ。

私たちも改めて、ステップアップのスクールを受講させていただこうと思います。

朝日先生ご夫妻
朝日先生ご夫妻

 

撮影協力:reaps-factory.side-B