パーシャルエクササイズ:ネックラインを美しく

http://www.youtube.com/watch?v=JY65Je0_Xw4

首から肩にかけてのラインを整えるエクササイズです。

1. 片手を側頭部に当てます。この状態で頭と手のひらを押し合うように力を加えます。手で押すというより、肘で力を加える感じですね。なるべく、頭を倒す方向の一直線上に肘を置きます。このエクササイズを行っている間は自然呼吸を続けて下さい。呼吸が止まると、血圧が急上昇する可能性が高まります。継続時間は10秒間くらい。もちろん反対側も行います。

2. 両手を後ろに回し、反対側の手で手首をつかんで引きます。引っ張った方向に首を倒します。顎の角度を変えることで、首回りのさまざまな筋肉をストレッチすることができます。

このムービーは2002年、松下電器産業株式会社様(当時)とICO / Fitness Club Onlineが共同制作したムービーです。Panasonic hi-hoでの公開停止に伴い、2005年にICOで引き取らせていただきました。

インストラクション:吉田美穂
監修:中原 雄一

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる