空中エクササイズ「ライレア」PART-1

ここ数年、米国ニューヨークではエアリアルヨガが流行していると聞きます。そのような流行のずっと以前にエアリアルのトレーニング中にカラダの変化を敏感に感じた人がいました。「エアリアル・アート・ダンス・プロジェクト」代表の若井田久美子さんです。

オリンピックを目指すほどの高度な身体能力に恵まれた若井田さん。ダンスパフォーマーに転身後もカラダを酷使し続け、激しい腰痛に苦しむようになりました。そんな中ではじめたエアリアルによって彼女を思わぬ方向へ導かれます。エアリアルを通じて腰痛が改善されていくのを感じたのです。この実体験を基に考案されたのが、空中エクササイズ「ライレア(Lairea)」。

「ライレア」とは、「エアリアル(Aerial)」を逆から読んだネーミング。日常生活において重力に耐えているカラダを、逆さまになって解放してあげることで、様々な良い変化が生まれることに気づきました。ティシューに身を委ね、逆さ吊りになり、カラダの詰まったところを重力の逆利用によって解放する。言葉にすれば、ただこれだけなのですが、その効果は腰痛改善以外にも現れました。

ニューヨークでのエアリアルヨガブームの影響で空中エクササイズ「ライレア」に参加する生徒さんが激増中とか。ヨガ愛好者をはじめ、腰痛、肩凝り、便秘に悩む方々におすすめです。ご興味のある方は、ぜひ!

Aerial Art Dance Project  http://www.aerial-artdance.com/