The Krav Maga Fighter

護身術というと、か細い女の子がでかい男を相手に「エイッ、ヤーッ」とかいいながら投げ飛ばすようなシーンを思い浮かべるかもしれません。

しかし、本当にそんなことができるのでしょうか? 実は私も格闘技や武道をやってきたのですが、実際でかい男に「しばくぞ」とか言われたら内心びびるものです。また、映画やドラマのようなイメージで「脅威度に見合わない」反撃をしてしまうと、あとから自分が不利になることもあるんです。

そこで、exfit TVは5月の下旬に、より実用的な護身術、Krav Maga(クラヴマガ)を教えてくださる新宿のMagaGYMさんにお邪魔して、いろいろと対処法を紹介していただきました。今回は、少し緊迫したシチュエーションを再現したショート・ムービーをどうぞ。

 

…リアルでこういうシチュエーションに陥ってしまったら、やはり普段から練習を積んで、反応できるようにしておかないと、役立てるのは難しいでしょう。今回のシリーズで、基本的な対処法を何回かに分けてご紹介しますので、ご期待ください。また、ぜひ新宿のMagaGYMに足を運んで、いざというときに少しでも安全を確保するための方法を習得していただければ、と思います。

撮影協力:MagaGYM

アクションシーンを振り付けてくださった西尾健さんのブログ:「クラヴマガインストラクター西尾のブログ