サバット by 窪田隆一

今回は、ジャパンサバットクラブ代表の窪田隆一先生にサバットについて解説していただきました。驚いたことにサバットを定期的に教えてくれるところは、日本ではジャパンサバットクラブが唯一のようです。

指導にあたるのは窪田先生と元世界チャンプの外国人先生、そして同じく現役世界チャンプの原選手です。残念ながら日本ではサバット人口は少ないのですが、最高の指導者は揃っていますし、今なら愛好者が少ない分しっかり教わることができます。今シリーズでは、「蹴りの基本」のパート1、パート2を用意してありますので、乞うご期待!

撮影余話

今回サバットを撮影するキッカケは、あるスポーツ施設から「すごい蹴りをする女性を見た!」という一般の人からのメールでした。「本当にすごいのか?」と半信半疑でしたが、初めて生で見た時「ブルースリーの動きに似ているなぁ」という印象を受けました。しばらく練習を見ていたら、めちゃくちゃ速いパンチと迫力満点の蹴りをする女性が目に止まりました。それが世界チャンプの原選手でした。

JAPAN SAVATE CLUB  http://www.savatejapan.com/_japanese/savate/jap_savate.html