ベーシックストレッチ:腰〜股関節編

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=D5fVTDyx_ko

こちらは寝たままの姿勢で行える、主に股関節周りのストレッチングになります。布団1枚のスペースで4分程度で行えるエクササイズで、避難所での生活の中でも役立つかもしれません。体の各部の様々な機能が低下させないよう、定期的なエクササイズを心がけましょう。

1) 股関節、ヒップなどのストレッチ

寝た姿勢から、いったん息を吸い込み、吐きながら、膝を抱えるようにして胸に引きつけます。ヒップの筋肉や内ももなどが伸ばされているのを感じることができるでしょうか?

2) 足首回し

足首の力を抜いて、回してください。

3) ヒップ(外側)のストレッチ

片側の足を伸ばした側にクロスさせながら体の下側をひねっていきます。股関節の外側の深い部分の筋肉が刺激を受けているのがわかりますか?

4) 内もものストレッチ

立てた膝を外側に倒していきます。これはももの内側の筋肉が伸びているのがわかりますね。もう少し伸ばしてあげたい場合は、倒す側の足首を伸ばした足の膝の上あたりに乗せてあげてください。

このムービーは2002年、松下電器産業株式会社様(当時)とICO / Fitness Club Onlineが共同制作したムービーです。Panasonic hi-hoでの公開停止に伴い、2005年にICOで引き取らせていただきました。

インストラクション:吉田美穂
監修:中原 雄一

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる