ベーシックストレッチ:手首〜前腕編

狭い場所でも、何かをしながらでも行える手首周りのストレッチングです。刺激を与える範囲が少ない種目ということで、体にかかる負担も小さいので、これからストレッチングを始めようという方にも最適な種目といえます。とても疲れていて、体のメンテナンスのために何かをしたいという方はここから始めてはいかがでしょうか?

1) 前腕 … 手のひら側を伸ばす

伸ばす側の腕を前に伸ばし、手のひらを上に向けます。反対側の手で、伸ばす側の指先を手のひら側からつかみ、手前に引きます。

逆に手のひらを下に向けた状態で、動画とは逆に上側から引く方法もあります。刺激が多少変わりますので、バリエーションとして行ってみてはいかがでしょうか?

2) 前腕 … 主に手の甲側を伸ばす

伸ばす側の腕を前に伸ばし、手のひらを下に向けます。反対側の手で伸ばす側の指先を手の甲側から覆うようにつかんで、手前に引き寄せます。

手先の位置はそのままで、腕全体を回転させて肘を下に向けるなどの方法でより強く伸ばすことができます。

 

一連の動きは座って行っていますが、この動きは横になった状態で手を上に向けても行うことができます。行いやすい方法を工夫してみてください。

 

このムービーは2002年、松下電器産業株式会社様(当時)とICO / Fitness Club Onlineが共同制作したものです。Panasonic hi-hoでの公開停止に伴い、2005年にICOで引き取らせていただきました。

インストラクション:吉田美穂
監修:中原 雄一