パワーリフティング PART-3

今回は、三土手大介さんご本人にパワーリフティングの魅力をお伺いしました。三土手さんにとってパワーリフティングの魅力は「自分の限界を超えることができる」こと。数々のタイトルがそれを証明しています。

パワーリフティングに出会う前、空手に真剣に取り組んでいた三土手さん。空手の場合は、対戦相手などによって勝敗が左右されるが、パワーリフティングは対戦相手に関係なく、数字で明確に勝敗が決まる。また数字の世界なので、目標が設定しやすく、努力の結果が見える。この点がパワーリフティング以前にウェイトトレーニングの魅力だと三土手さんは言います。

スクリーンショット 2014-02-18 17.24.13

選手としてだけではなく、指導者としても有名な三土手さん。パワーリフティングに限らず、様々な競技の選手たちが三土手さんの指導を受けています。なぜか?それは「スクワット」「ベンチプレス」「デッドリフト」はトレーニングのビッグ3と言われており、あらゆる競技の基本となる「正しいカラダの動きを覚える」ための最も大切な基礎トレーニングだからです。現役生活25年。世界チャンピオンの実績もあり、40歳を過ぎた今も現役選手、日本チャンピオンとして活躍している事実。正に誰もが認める基礎トレーニングのスペシャリストなのです。

NoLimits