パーシャルエクササイズ:バストラインを豊かに

バストアップのエクササイズです。簡単なようで効果は絶大です。

1) アイソメトリック・エクササイズ

これはよく知られたエクササイズですが、本気でやると強度がとても高くきついエクササイズです。もちろん、その分の効果も期待できます。短時間で終わることもできますから、「時間がない」なんて言い訳もできません。合間に行える代表的な種目ですね。

専門的に行う場合は6秒くらいで十分と言われますが、一般の人は力を出し切るのは難しいので、10秒程度行ってみましょう。また、必ずしも全力を出し切らなくても効果があるので、全力の半分か、少し強い程度の力でも構いません。

ただ、一つ注意点があります。決して呼吸を止めないで下さい。息みで血圧が急上昇しやすいためです。このように動かないものを押し合うエクササイズの弱点でもあります。

 

2) 胸のストレッチング

両手を体の後ろで組み、ゆっくり肘を伸ばします。可能な方は、後ろへ持ち上げてみましょう。現代人は、デスクワークの増加で胸を狭めた姿勢を長く取る人が多くなっていますので、このエクササイズは疲労や肩こりの防止にも大変役に立ちます。

呼吸は自然で構いませんが、動作中は息むことのないよう、自然な呼吸を保って下さい。

 

このムービーは2002年、松下電器産業株式会社様(当時)とICO / Fitness Club Onlineが共同制作したムービーです。Panasonic hi-hoでの公開停止に伴い、2005年にICOで引き取らせていただきました。

インストラクション:吉田美穂
監修:中原 雄一