ファンクショナルトレーニング 1 by 岩 切 誠

夏、東京都大田区にオープンしたファンクショナルトレーニング専門ジム「fitbox FunC」代表の岩切誠さんにお話を伺いました。岩切さんは、スポーツ施設運営の経験から「目的をもってフィットネスクラブに通うと言うより、とにかくカラダを自由に使ってフィットネスの楽しさを知ってもらいたい。」と考え、その考え方がファンクショナルトレーニングの概念に近いと感じたそうです。

もちろん、楽しむうちに「何か動きやすくなった・・」「姿勢が良くなった・・」とお客さんがカラダの変化に気づくようにトレーニングメニューが組まれています。少人数のグループレッスンがメインなのに、お客さんがより楽しめるようにトレーニング種目や動きを臨機応変に変えるスタイルが楽しい。

今まで、フィットネスやトレーニングと言えば、まず最初に目的があって、その目的のため、楽しくないメニュー・種目も仕方が無い・・・みたいな雰囲気があったと思いますが、岩切さんは「楽しむ」にこだわります。

次回は、具体的なトレーニングの一部をご紹介します。

 

fitbox  FunC   http://www.pgf97.jp/