女子ラグビー PART1 by 世田谷レディース

男スポーツの代表とも言えるラグビーですが、しっかり女性も楽しんでいます。今回撮影を協力していただいたのは、2011年に日本一となった「世田谷レディース」。シーズン終了後だったので皆さん笑顔で協力してくれました。実は日本一のチームと聞き、もっと厳しいオラオラ系、体育会系練習をイメージしていましたが、とても楽しそうに練習していました。

世田谷レディースの運営母体である世田谷区ラグビースクールの田中勉校長の話によると「怪我をしないための基礎的な体づくりをしっかりやっていることが日本一になった要因のひとつ」とのこと。確かに練習内容は女性にとってはかなりハードな内容でした。

メンバーの人たちに話を聞くと「仲間」という言葉がよく出てきます。ラグビーはひとつのボールを全員でつながなくてはいけないスポーツなので、特に仲間意識が強いのかもしれません。世田谷レディースには、日本代表選手もいれば、ラグビーをはじめたばかりの中高生もいる。しかも別メニューではなく一緒に練習している時間が多いので自然に仲間意識、強い絆で結ばれ、厳しい練習も楽しむことができるのかもしれません。

世田谷区ラグビースクール http://kunugitakuro.cool.ne.jp/