「裸足王子」こと日本ベアフット・ランニング協会の吉野剛さんに裸足ランの練習方法を教えていただきました。簡単そうに見えますが、クッション入のシューズを履いて走ることに慣れてしまっている現代人にとっては意外に難しかったりします。中でも「本来、筋肉に備わっているバネを利用する」のは難しく、初めてベアフットランを体験する人にとっては、その感覚がわかりにくいのも事実。しかし今回モデルとしてご協力いただいた桑野容子さんは習得が早かった。彼女はランニングの指導もするパーソナルトレーナーですが、最近膝に違和感を感じていたとのこと。でも、ベアフットで走ると膝の違和感を感じないで走ることができたそうで、「早速、普段の練習に取り入れたい。」とのことでした。

ランニングが趣味の方は、できれば一生走りたいと思っている人が多いようですが、そのためには、まず故障をしないこと。食わず嫌いにならず、是非一度、ベアフットランニングを体験してはいかがでしょうか。

 

お知らせ

吉野剛さん著「裸足感覚ランニング」(洋泉社)発売中です。自分の足の潜在能力を引き出したい人必見!

 

日本ベアフット・ランニング協会 http://www.hadashirunning.jp/

ベアフット(裸足)ランニングのイベント情報 http://www.hadashirunning.jp/blog/event/