再生回数10万回超 フラ by 蟻坂綾

今回は、YouTubeで再生回数10万回を突破した「フラ基礎講座 下半身編」にご出演いただいたフラ リノリノ アーヌエヌエ蟻坂綾さんの動画をあらためてご紹介します。

幼少から始めたクラシックバレエで培われた確かな表現力・技術。蟻坂さんのフラダンスを初めて生で観た時、全身に鳥肌が立つほど感動したことを覚えています。同時にフラダンスのイメージが大きく変わりました。

今回メインでご紹介する動画は、丸山嘉久さんの「この大地と永遠の中で」に合わせて踊ったフラです。一般の人にとって「えっ?これもフラダンス・・・」と感じるかもしれませんが、フラは奥が深いのです。

この曲は、丸山嘉久さんが東日本大震災の復興活動のひとつとして新たにCD化した曲。蟻坂さんが「いつもフラを踊る時は、曲の歌詞を理解し、踊りながら、その情景を頭に思い描いて踊るようにしています。この曲も、被災地に想いを寄せて踊るようにしています・・・」と話していたことを思い出します。まさにフラ!

 

フラ基礎講座下半身編http://www.youtube.com/watch?v=mJSit-LJAkI

フラ基礎講座上半身&ハンドモーション編http://www.youtube.com/watch?v=dhUYbIW8uKk

フラ リノリノ アーヌエヌエHP http://www.hulalea.com/halau/linolinoanuenue/

丸山嘉久さんHP http://www.maruyama-yoshihisa.com/cn18/pg225.html