競技かるた 予告編

お正月になると、毎年必ず目にする「競技かるた」。その最高峰の大会が毎年1月滋賀県の近江神宮で行われる男性部門の名人位戦、そして女性部門のクィーン位戦です。その様子はNHKでも放送され、恐らく多くの人が、その迫力に釘付けになり、まるでスポーツや武道を見ている感覚になります。近年は、マンガの影響で競技かるたを始める人が増えている中、来年正月の「名人位戦」「クィーン位戦」をもっと楽しむために「競技かるた」の基本知識をご紹介したいと思います。お楽しみに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる