システマ(SYSTEMA)PART-1

システマ ジャパンのディレクター であるブレット•アダムス氏に話を伺いました。ロシア武術と聞くと決められた動作など技術的なものをイメージしがちですが、システマは少し…いや…かなり違います。人間の潜在能力を引き出す術と言えます。

システマの起源は、ロシア中世時代。そしてミカエル•リャブコ氏によって体系化されました。システマの根本にあるものは「恐怖を感じた時に緊張する筋肉を、如何にリラックスさせるか?」という点です。筋肉が緊張したままでは動き、反応が鈍くなるからです。そのカギとなるのが「呼吸」。その呼吸法も、教えるのではなく、体に潜在的に備えられている最善の呼吸法を独自のトレーニングによって覚醒させます。

システマ ジャパン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる